猫と料理とわたしのこと

大好きな猫と料理、そしてわたしの日常を中心に書いたブログです

食欲と芸術の秋!

今日も暑かった・・・。 でも夜は冷えるとか? 洋服や布団の調節が難しい季節です。 そろそろ夏物はしまっていいかもしれません。 さてさて、今日はお料理のことを少し。 お弁当にもピッタリの常備菜として、 煮豆を作りました。 二日がかりで作るのですが、…

フルーツ狩りの計画とクリスマスのデコレーションのこと

写真を整理していたら、去年のフルーツ狩りの写真が! そういえば、もうすぐみかんの季節です。 毎年何らかの収穫には行っていますが、イチゴとみかんが一番好きかな。 日付を見たら11月でした。 閉園ぎりぎりに駆け込んで、子どもとせっせと収穫~! 「これ…

はしたない猫とお節料理のこと

夕べの猫。 私が座っていると必ず隣の椅子の上でコロコロくねくね(笑) はしたない姿を写真に収めましょ。 もちろん、この後たくさん構ってあげました 今朝は空気がひんやりしましたね。 夜中も肌寒かったです。 雨が多かった9月ももう終わりかぁ。 遠出す…

再会

泊りがけで出かけていたので、なんだか懐かしいうちの猫 寝てるところを写真に撮ろうとしたら、思い切り嫌な顔をされ・・・。 ごめんね。 最近のこと、本をあまり読んでいないなぁ~と気がつき、amazonでドッサリまとめ買いしました。 思いつくままにカート…

北海道で見つけた私史上で最高のクッキー!

いただき物の北海道土産! 嬉しすぎます 北海道といえば、じゃんがいも。(イメージ) 食べ始めたら止まりません。 一袋をペロッと食べてしまいました。 地元の小学生に勧められたとか(笑) 口の中でパチパチはじける食感が珍しくて、癖になりそうでした。 …

黒い富士山?!

久しぶりに日差しを見たような気が! 東名を使って移動中、富士山が見えたところ・・・ あれ?いつもと違う?! 頭が黒い!! いつも頭が雪で白くなった富士山を見ることが多かったので ちょっと驚いてしまいました。 この時期は毎年そうなのかな? 雲の掛かり…

変わるものと変わらないもの

顔が・・・(笑) コレ、大好きで食いつきが良かったのに飽きたのかな? 最近は、猫のかつおぶしばかり欲しがるように。 でもカリカリはずーーーっと同じものを食べたがる。 時々味を変える程度です。 +++ 今日、探し物をしていたら 十年くらい前の写真が…

お肉を美味しく柔らかくする手作り調味料

せっかくの休日にまた雨。 5時半に起きたのでウォーキングに行こうと思ったけど、断念。 その代わりに収納の片づけをしました。 スカッと晴れた空を見たいな。 さて、我が家では欠かせない調味料のひとつが 塩麹 簡単に手作りできるのでおすすめです。 お肉…

猫とおもちゃと鶏のスープのこと

けりぐるみ amazonから届いてタグがまだ付いたままなのに 本格的に遊び始める猫~~ 真剣な顔で遊ぶ姿に・・・ ウケる(笑) そうそう、たまには料理のことも。 寒いので、手羽先をじっくり煮込んだスープを作りました。 一緒に玉ねぎを煮込むと、甘くてトロ…

肌の悩みが・・・

9月だというのに雨続きの上に寒い! 洗濯物が乾かなくて困っています。 ただ、乾燥していない分だけ肌にはいいのかな? というのも、私は極端な乾燥肌で、夏の終わりになると肌荒れすることが多いから。 仕方なく、時々ワセリンでパックをしています。 色々…

はじめまして。 猫と料理が好きな「はな」と申します。 今日から、日常を中心につづるブログをはじめます。 せっかくの三連休が雨続きになり、ちょっとがっかりしていたのですが、 ブログをはじめるきっかけができたことはよかったかな? 猫の写真は、5年前…