猫と料理とわたしのこと

大好きな猫と料理、そしてわたしの日常を中心に書いたブログです

フルーツ狩りの計画とクリスマスのデコレーションのこと

写真を整理していたら、去年のフルーツ狩りの写真が!

そういえば、もうすぐみかんの季節です。

 

毎年何らかの収穫には行っていますが、イチゴとみかんが一番好きかな。

 

 

f:id:enjoylife3:20161005135849j:plain

 

日付を見たら11月でした。

閉園ぎりぎりに駆け込んで、子どもとせっせと収穫~!

 

 

f:id:enjoylife3:20161005135901j:plain

 

「これくらい採ればいいでしょ!」

 

ほくほく顔で帰ろうとしたら、係の方が「まだいいから!柿も取っていきなさい!」と、親切に時間を延長してくれました🎵

わ~い*1

 

 

 

f:id:enjoylife3:20161005135908j:plain

 

とても立派な柿でした。

種がある品種とない品種があるのですが、これは種のないタイプでした。

 

採れたては、新鮮というだけで美味しい!

我が家はフルーツ大好きなので、あっという間になくなってしまいました。

 

フルーツ狩りは、それ自体が楽しいことはもちろんですが、子どもたちに季節感や旬を知ってもらう良い機会です。

他にも、ぶどうやキノコ、木の実なんかもあります。

 

今年もいっぱい収穫してきます!

 

 

 

ちなみに・・・

 

f:id:enjoylife3:20161005143344j:plain

 

時々、こんな風にイタズラしておくと、家族に地味に喜ばれます。

 

***

 

さらに写真を見ていると、なんと!

去年は、11月にはもうクリスマスツリーを出していました。

はやい~(笑)

 

 

f:id:enjoylife3:20161005141810j:plain

 

そういえば、去年はホワイトクリスマスのイメージにしたのでした。

わかりづらいけれど、天使が三人います。

 

この天使と、透明の丸いオーナメントはガラス製。

猫が遊んで割らないように、考えながら飾りつけをしていたら、手が滑ってパリーン!と割ってしまうこと二回・・・。

猫よりも私の方が危険だったという情けないオチでした。

 

クリスマスの飾りは見ていてワクワクします♪

子どもの成長と共に毎年テーマを変えるのもひとつの楽しみで。

 

そうして買い足していくとたくさん溜まり過ぎてしまうので、定期的にバザーなどに出しています。

プリザーブドフラワーのアレンジやリースを手作りして一緒にラッピングしておくと喜ばれます。

 

今年は、どんなテーマにしようか?と、今から楽しみです♪

 

 

 

f:id:enjoylife3:20161005143355j:plain

 

さてさて、猫は寒くなってきたみたい。

毛がもふもふと生えてくる時期になりました。

風邪をひかないように気をつけなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`