猫と料理とわたしのこと

大好きな猫と料理、そしてわたしの日常を中心に書いたブログです

はしたない猫とお節料理のこと

f:id:enjoylife3:20160930103905j:plain

 

夕べの猫。

 

私が座っていると必ず隣の椅子の上でコロコロくねくね(笑)

はしたない姿を写真に収めましょ。

 

もちろん、この後たくさん構ってあげました🎵

 

 

 

今朝は空気がひんやりしましたね。

夜中も肌寒かったです。

 

雨が多かった9月ももう終わりかぁ。

遠出する機会があったり、急な変化があったりと、

何かと忙しい一ヶ月でしたが、あっという間でした。

今年も残すところあと3ヶ月!と聞くと、本当にあっという間過ぎて・・・

 

そういえば、お節の予約がもう始まってますね!

ビックリです。

 

我が家は、自分でできるものは作りたいので

買ってきた食材とハーフハーフなお節のことが多いです。

 

去年は、伊達巻にハマってたくさん作りました!

はんぺんを使うと簡単なので、おすすめです。

ザックリと作り方を書いておきます。

 

はんぺんに、砂糖・お酒などの調味料を加えたら

フードプロセッサーなどで一気に混ぜます。

それを、四角い玉子焼き器にクッキングペーパーを敷いて焼くだけ。

(本当にザックリです)

 

裏返さないので、表面が生っぽくならないように

私は途中で蓋をして全体にしっかり火が通るようにしています。

 

こんがりと色づいたら火を止めます。

熱いうちに巻きすで巻いたら完成!

ふわふわの食感がやみつきに。

 

手作りは、味を自分で調整できるから嬉しいですよね。

私は、普段作る卵焼きは甘いのが苦手なので、

伊達巻もできるだけ甘みを抑えて作っています。

 

卵焼きは甘いところがいい!とは言いますけどね、

う~む。

人気の、テリー○藤さんのご実家の卵焼きも実は苦手(~_~;)

手巻き寿司のネタにはいいかも?です。はい。

 

 

お節の食材は他に、

黒豆、田作り、昆布巻き(ニシンを巻く)、きんとん

くらいかな。

昆布巻きは、母に教えてもらいました。

子どもの頃は苦手な昆布巻きでしたが、

大人になってからは好きになりました。

 

私にも娘がいるのですが、

将来、思い出して懐かしみながら作るようになったら嬉しいな。

どうかな。

 

 

 

とりとめのない話でした。

読んでくれてありがとう。