猫と料理とわたしのこと

大好きな猫と料理、そしてわたしの日常を中心に書いたブログです

食欲と芸術の秋!

今日も暑かった・・・。

でも夜は冷えるとか?

 

洋服や布団の調節が難しい季節です。

そろそろ夏物はしまっていいかもしれません。

 

 

さてさて、今日はお料理のことを少し。

お弁当にもピッタリの常備菜として、

煮豆を作りました。

 

f:id:enjoylife3:20161006171247j:plain

 

二日がかりで作るのですが、手間はかかりません。

 

水に砂糖とお醤油を加えた煮汁を沸騰させたら豆を投入。

そのまま一晩漬け込んで冷まします。

 

翌日、沸騰しない程度の火加減でコトコトと1時間くらい煮込みます。

我が家はここから保温調理鍋にお任せして二時間後に完成です。

 

もし保温調理鍋がない場合は、2時間ほど煮込んでください。

煮込むだけなのでとっても簡単です。

 

ひとつだけ注意するのは、

豆が煮汁から顔を出さないようにすることです。

煮込んでいる途中で空気に触れるとシワシワになってしまいます!

もし、煮汁が減ってきた場合は水を足してください。

 

 ちなみに、砂糖は精製されていないものを使っています。

普段から白砂糖は一切使いません。

料理の目的によって使い分けていますが、

今回はこちらのデーツシロップを使いました。 

 

f:id:enjoylife3:20161006172820j:plain

 

以前、ビーガン料理を習ってからずっとコレ。

黒みつ(黒砂糖)に似た味で、お料理に入れるとコクが出ます。

 

デーツは、ビタミンやミネラルも豊富なスーパーフードとして有名ですね。

木の実としてそのままおやつ代わりに食べても美味しいのですが、

調味料として使うのが一番取り入れやすいと思います。

 

  ←私はいつもamazonで買っています。

 

 

***

 

 

話変わって、芸術(?)の話。

 

こちら、うちの子が2歳の時の絵です。

 

 

f:id:enjoylife3:20161006174235j:plain

(写真が下手ですみません)

 

はじめて絵の先生に習った時、

「自由に描いて!」

と言われてできた作品(笑)

 

自由過ぎますね(;'∀')

 

でも、私にとっては宝物です。

額装し、ライトアップもできるようにイーゼルに飾りました。

他にも数枚同じようにして家中に置いていました。

 

ほんと、親ばかで恥ずかしいのですが、

計算のない絵はそれだけで芸術だなと思います。

 

そのうちだんだんと

「上手く描こう」

「評価されるように描こう」

となってきちゃいますから。

 

それが成長なのですが、

貴重な時期の作品ということで。あはは♪

 

 

一方、こちらのお方。

じぃ~~~~~・・・

 

 

f:id:enjoylife3:20161006175356j:plain

 

熱視線の先を見ると、猫(笑)

 

うちに来たばかりの頃は、この階段の一段が昇れなくて。

そう思うと大きくなっちゃったね。

 

子どもにしろ猫にしろ、

一瞬一瞬を大切に切り取って覚えておきたいこの頃です。